壁紙業界でその名を馳せる英国の【mineheart】(マインハート)。 WALPAでも人気のブランドです。 本棚柄のデザインで知られ、流行に敏感な方はどこかで目にしたことがあるかもしれません。 mineheartは2010年にBrendan YoungとVanessa Battagliaによって設立。 英国のハイブランドでプロダクトデザインをしていた彼らは、その枠にとどまらず、さらなる創造の自由を求め、彼ら自身のブランド【mineheart】を始めました。 彼らの生み出す作品からはエキセントリックな印象を受けがちですが、Arts & crafts運動を牽引したWilliam Morrisを敬愛し、 英国国内の製造業のサポート、環境問題にも目を向け、壁紙1ロールの販売につき1本を植樹する「WALLPAPER FOR TREES」という取り組みを行なうなど、持続可能な未来を目指し、 デザインの持つ力を信じて「Goods for Good」の精神で活動しています。
mineheartの壁紙との関わりはちょっとしたハプニングから。 彼らの自宅リビングにあるカップボードの扉を覆うために古い本棚を撮影し、photoshopでデザインを作成。 家庭用プリンターでプリントし、それをデコパージュ。 そのリビングの写真(上記画像)が雑誌エルデコに特集され問い合わせが殺到したのです。 しかし残念ながらオリジナルプロダクトはすでに存在せず。 それならば、、、とmineheartは最初の壁紙を誕生させました。 彼らのデザインは生活と密接な関わりを持っています。 壁紙を生み出すきっかけになったのも、カップボードの扉を変えたかったから。 コンパクトな生活スペースで過ごしていたからこそ生み出される発想。 まさに必要は発明の母! 次回ブログではそんなストーリを持つ作品をご紹介いたします。 8/29更新予定です。 そして、2019/8/20~2019/9/30は 「mineheart×WALPA」でコラボキャンペーン開催!
WALPA store TOKYOとWALLPAPER MUSEUM WALPA / OSAKAにはmineheartのWall Artが登場。このポートレイトになりきってぜひ画像をSNSに投稿を! ハッシュタグ「#mineheartWALPA」を忘れずに。
また、キャンペーン期間中にmineheartのアイテムをご購入いただくと、 mineheartオリジナルスケッチペンシルをプレゼント。 数に限りがございますので、お早めに! 各ストアのSNSもcheck!
WALPA store TOKYO instagram / facebook
WALLPAPER MUSEUM WALPA / OSAKA instagram / facebook