This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari, or Firefox.

【夏季休業のお知らせ】 view more

Designed in フランスキャンペーン開催中 view more

【配送に関するお知らせ】 view more

パスワード再設定について view more

洗練されたデザインの先にあるもの【JILL MALEK】

打ち寄せる波の音、月の満ち欠け、渡り鳥の飛来、雨が降り浸透し循環する水、心臓の鼓動。 自然界で繰り返される様々な事象。それらは大きなエネルギーを生み、私たちの感覚を刺激しています。まるで当たり前のように反復されている一連の動きも、決して一定ではなく、時の経過と共に変容しています。自然や都市の中の流動的なフォルムからインスピレーションを受け、壁紙のデザインを生み出しているデザイナーを本日はご紹介いたします。   NYを拠点に活躍するJill Malek。

グラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートさせたJill。アートディレクターとしてホテル経営に関わる企業で経歴を重ねた後、自身のクリエイティブな活動と表現を発展させるため、2008年にスタジオを開設しました。 母はチャイルドセラピスト、父は精神病院の薬剤師長、看護師となった兄妹——と人のために尽くす家族に囲まれ育った彼女は、自分の創造性を発揮し身の回りの空間をより良くすることで人の役に立てるのではないかと考えるようになったと言います。   そんなJill Malekは、いったいどんなデザインを生み出しているのでしょう。彼女の目に世界は、身の回りの風景は、どのようにみえているのでしょうか。  

Flux Flaxen 流れ。まさに鳥が流れるように飛ぶ。

Aphrodite Silver 翼の生えた女神が、天高く羽ばたいていく。

Cascade Rain カスケード。小さな滝が連なって静かに落ちる。

 
Jillが生まれ育ったNYからインスピレーションを受けた作品たち。人々の営み、活動が痕跡となります。

 Dinner Party Macchiato テーブルの染みは楽しかったパーティーの名残。

Voyageur Red Eye 都市から都市へ。多くの人びとが行き交う形跡。

Luci Della Citta Autumn 街の灯り。あかりの先にはそれぞれの生活がある。

Jill Malekが向き合うひとつのモチーフ。それは緻密に計算・構成され、デザインとなります。デザインモチーフはスケールを変化させ動きを出し、時間の経過をも感じることができます。光沢のあるインクを多用しハンドシルクスクリーンでプリントを行うことが、より質感を出し表情を与え、パターンに命を吹き込んでいるのです。 彼女のデザインに向き合うと、その空間の中に引き込まれてしまうような錯覚を覚えます。感じる動きと時間、3次元の感覚なのかもしれませんね。  

壁紙の"ミミ"と言われる部分でさえ魅力的なJill Malek

本日ご紹介したJill Malekのハンドプリントで生み出される作品たちは、ジョイント施工が必要です。WALPAセレクトの中でも数少ないミミありのブランド。手作業で生み出された美しい作品を、職人さんの手で美しく施工していただけますように。そんな願いを込めて、本日のブログは幕を閉じます。 Jill Malekの全てのデザインはこちらからご覧ください。