キッズから大人まで、「かわいい!キュート♡」と心掴まれてしまうブランド、studio ditteをご紹介します! studio ditteは2005年、ハーグ王立美術学院で出会ったMarieke、Natasja、Endryの女性3人によりオランダで設立されました。 壁紙やファブリックなどを手がけ、今や世界中にファンを持つstudio ditte。 彼女たちが壁紙のブランドとして自信をつけたのは、あるデザインを発表してから。 デザイン大国、オランダのアイントホーフェンで毎年開催されるDDW(ダッチ・デザイン・ウィーク)。ある年、DDWのexhibitionのひとつとして、20世紀の優れたオランダのデザインをアレンジするというプロジェクト”Copypaste History”がありました。プロジェクトに参加した彼女たちが題材に選んだのは、1990年代に発表され旋風を巻き起こしたPiet Hein Eekのキャビネット。廃材を素材にプロダクトを生み出すPietのアイデアに惹かれ、Scrapwood(=廃材)のキャビネットのデザインをアレンジしたのです。 キャビネットに使われている廃材はひとつひとつが唯一無二で、それぞれに物語がある。どこから来て、どんな物に使われていたのか。彼女たちは廃材の持つ美しさと歴史を”Copy-paste”し、新たな作品、壁紙「Scrapwood」として発表しました。 その発想力とデザイン力から多くの人々に影響を与え続けるPiet Hein Eekの物語が、studio ditteの壁紙に刻まれました。
Y様施工例 / 吊り戸棚に施工して、一味違うキッチンに。
Ribbon
カラフルなリボンやレース、チロリアンテープはおばあちゃんの裁縫箱から選ばれたもの。どこか温かくて、レトロ。おばあちゃんの愛が刻まれています。
Work Vehicles
ショベルカーやレッカー車、消防車などの働くくるま。お家の中はもちろん、幼稚園や公園の砂場など、あらゆるところで遊ばれるミニカーのおもちゃ。 小さなボーイズたちは壁紙の中から取り出したくなるかも!
Cars
レトロなミニカーたち。おじいちゃんやおとうさんから受け継がれてきているものも並んでいるかもしれません。ミニカーの傷は家族の歴史かも。
Race car
ポールポジションを狙う、未来のドライバーたちに贈るクラッシックカー。
Airplanes Dark
未知なる旅路へ。小さな冒険家のためにvintageの飛行機でいっぱいに。さぁ、どれに乗り込む?
Teaspoons
糸とペイントで装飾されたスプーン、フォーク、鍵。全部特別なもの。
N様施工例 / 自分だけのお気に入りのスペースに貼っても◎
Container dark
時を重ね、錆びて朽ちたメタルのコンテナ。アンティーク好きも納得のデザイン。
Wild Animals pink
いままで見たことがない、こんなにキュートなサファリの猛者たち!
Panthera Dark 茂みに隠れてこちらを窺っているのはジャガー、黒豹、トラ。目があっても怖くない!?
いかがでしたか?作品の一部をご紹介しました。 WALPAで扱うstudio ditteの魅力的な作品一覧はこちらよりご覧いただけます。 「自分たちの壁紙を楽器に例えるなら?」との問いに、『サンプラー』と答えたstudio ditte。 スペシャルな素材を集めてデザインを作る彼女たちにぴったり。選ばれた素材たちには隠れた物語があり、アレンジが加えられ、新たに再生されます。そしてstudio ditteの壁紙があなたの物語に刻まれますように。